新型コロナウイルスの対応について(2月28日現在)

 今回の新型コロナウイルス対策として、国・県及び市の要請として、幼稚園は保育園と同様の取扱いとし、柔軟な対応とのことです。

 えほんの森幼稚園としては次のとおりの対応とします。

① 幼稚園保育は通常通り行います。(スクールバスも運行します。)

② 子ども館も通常通り行います。

③ 感染予防のために欠席される場合は公欠扱いといたします。連絡のみお願いします。

④ お別れ遠足は、子どものみの園内遠足とします。

⑤ その他の行事につきましては、状況に応じて随時ホームページにてご連絡します。

 今回の対応に合わせた保護者へのお願い(幼稚園連合会通知より)

① 風邪の症状やだるさなど体調が悪い場合は登園を見合わせてください。

② 自宅での手洗い、うがい。

③ 多くの人が出入りする場所を避ける等、可能な限りで外出は控えてください。

※新型コロナウイルスへの施設の対応通知

保育所・認定こども園・幼稚園において子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の施設の対応等について、国及び市より通知がありましたのでお知らせいたします
※現在、市内において新型コロナウイルス感染症が発生したという報告はありません。

(子どもが感染した場合について)
1. 感染した子どもが、発熱や咳などの症状がでている状態で登園していた場合には、市・保健所等と話し合い、その施設の一部又は全部の臨時休園を速やかに行います。

2. 感染した子どもが、発熱や咳などの症状がでていない状態で登園していた場合の臨時休園等については、個別の事案ごとに市・保健所等と相談して判断します。

(子どもが感染者の濃厚接触者に特定された場合について)
3. 子どもが、感染者の濃厚接触者に特定された場合には、2週間の登園停止の措置を取ります。

(その他の場合について)
4. 今後、地域全体での感染防止を抑えることを目的に、感染者がいない施設も含む臨時休園を行う可能性もあります。また対外的な交流イベントなど地域の子ども等が集まる行事も含めて対策を検討していきます。

5. 感染拡大の防止の観点から、ご家庭においても子どもの健康状態の確認(検温等)を行ってください。登園前に発熱が認められる場合には利用を断らせていただく対応となりますが、発熱や咳などの風邪の症状が見られるときはご自宅での十分な休養の徹底をお願いいたします。

※参考 ・新型コロナウイルス感染症の対応ついて(内閣官房ホームページ)
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001